フォームでのお問い合わせ
製薬メーカー 旅行券を当てようキャンペーン

ユーザーが喜ぶキャンペーン景品とは?

2024.10.09

INDEX

“ユーザーが喜ぶ”キャンペーンに欠かせない要素とは?

年間500件以上のキャンペーンを運営するディー・エム広告社が、“ ユーザーが喜ぶ ” キャンペーンを実施する上で必要不可欠な要素は大きく2つあると考えます。
それは【①景品】と【②スキーム】です。そんな中で、今回弊社が運営するキャンペーン応募獲得メディア「ChibiJob」( https://chibijob.com/ )の会員に対して【景品】に関するアンケート調査を行いました。アンケートは延べ4問に渡り、回答人数としては300人強となりました。属性データは以下になります。

ユーザーにとってもらえて嬉しい景品とは…!?

今回、「デジタルギフト」「家電製品」「キャンペーン主催者商品」「体験商品(旅行やイベント招待など)」「キャラクタータイアップグッズ」「オリジナルノベルティ」の6つの選択肢にて会員に【景品】に関するアンケートを実施。その結果、やはり断トツで “ デジタルギフト “ が最もユーザーが喜ぶ景品となりました。ついで家電製品、キャンペーン主催者商品という結果から、ユーザーはより汎用性があり、かつ偏りのない商品を好むという形になりました。年々、キャンペーンに豪華さや派手さを求めることは少なくなり、より実用性に特化した景品にニーズが高まるようになったのが近年の傾向です。
また推測されるに、現代のキャンペーンは、より多くの一般ユーザーに馴染みあるものとなったため、一発の博打性よりも、誰もが求める実用性と安定性に寄せた景品が好ましいと考えます。

  • #1 デジタルギフト(ポイントや電子マネー)

  • 285人
  • #2 家電製品

  • 159人
  • #3 キャンペーン主催者商品

  • 92人
  • #4 体験商品(旅行やイベント招待など)

  • 71人
  • #5 キャラクタータイアップグッズ

  • 39人
  • #6 オリジナルノベルティ

  • 38人
最後に

上記の回答は一部になりますが、その他にも【景品】に関するアンケート調査を行っております。調査結果も資料にまとめておりますので、もしご興味のある方は以下リンクより調査資料をダウンロードいただけますと幸いです。