INDEX
ユーザーにとって魅力的かつ効果的な集客につながる景品選びに苦労している方の手助けになるよう弊社会員サービスにてアンケート調査を実施しました。
アンケートの中には「景品金額」や「参加意欲の沸くキャンペーン」など景品に関連する幅広いアンケートも収集、これから実施するキャンペーンの座組みのヒントにも繋がるかも…!?
年間500件以上のキャンペーンを運営するディー・エム広告社が、“ ユーザーが喜ぶ ” キャンペーンを実施する上で必要不可欠な要素は大きく2つあると考えます。
それは【①景品】と【②スキーム】です。そんな中で、今回弊社が運営するキャンペーン応募獲得メディア「ChibiJob」( https://chibijob.com/ )の会員に対して【景品】に関するアンケート調査を行いました。アンケートは延べ4問に渡り、回答人数としては300人強となりました。属性データは以下になります。
今回、「デジタルギフト」「家電製品」「キャンペーン主催者商品」「体験商品(旅行やイベント招待など)」「キャラクタータイアップグッズ」「オリジナルノベルティ」の6つの選択肢にて会員に【景品】に関するアンケートを実施。その結果、やはり断トツで “ デジタルギフト “ が最もユーザーが喜ぶ景品となりました。ついで家電製品、キャンペーン主催者商品という結果から、ユーザーはより汎用性があり、かつ偏りのない商品を好むという形になりました。年々、キャンペーンに豪華さや派手さを求めることは少なくなり、より実用性に特化した景品にニーズが高まるようになったのが近年の傾向です。
また推測されるに、現代のキャンペーンは、より多くの一般ユーザーに馴染みあるものとなったため、一発の博打性よりも、誰もが求める実用性と安定性に寄せた景品が好ましいと考えます。
#1 デジタルギフト(ポイントや電子マネー)
#2 家電製品
#3 キャンペーン主催者商品
#4 体験商品(旅行やイベント招待など)
#5 キャラクタータイアップグッズ
#6 オリジナルノベルティ
上記の回答は一部になりますが、その他にも【景品】に関するアンケート調査を行っております。調査結果も資料にまとめておりますので、もしご興味のある方は以下リンクより調査資料をダウンロードいただけますと幸いです。